チップを早く,より簡単に計算する裏技紹介!

アメリカや、海外に行ったときチップを払うというシステムがありますが、どういう時に出すのかがわからない、計算するのがめんどくさいそうですよね!

僕も最初アメリカに来たときに、いつチップを出すのか、どれくらい出すのか全く分かりませんでした。

この記事では、あなたのそんな悩みを解決します!

 

f:id:kaitoburogu:20200125124149p:plain

目次

 

チップを出す理由

まずは、チップを出す理由を話します。チップを出す時は以下の状況のときですね。

  • お店で働いている店員さんの時給が低いので、助けとして
  • 感謝の気持ちを見せるため
  • カッコいいところを見せるため(笑)
  • 助け合いと恩返し
  • 店員さんといい関係を築くため

  などが挙げられます。

 

あるレストランで美味しい料理を食べたら、そのお店にもう一度行ってみたいと思うのは普通のことですよね。

もし最初に訪れた時にチップを払わなかったら、僕たちは必ずケチなアジア人だ!と思われてしまいます。

しかし、料理が美味しく、気持ちの良いサービスを受けたので、感謝の気持ちでたくさんチップを渡していたら、次の時には、受けるサービスの質が必ずアップします。お店で過ごす時間が更に素敵になること間違いなしです。

 

なのでできるだけチップを出しましょう!

 

チップは自分の気持ちとして感謝すの対価としてお金で示すことだと思います。

でも、いつチップを出せばいいかわからない...。どうやって渡したらいいか、わからない...。

 

大丈夫です!僕が簡単に深く説明していきます。では、早速説明しましょう!

f:id:kaitoburogu:20200125124948p:plain



 

まずはチップを払う場合

レストランで、食事を作ってくれたシェフ食べ物を運んできてくれたウェイターさんのためにチップを支払います。

アメリカのレストランのおおよその相場は、合計金額の15%〜20%と言われています。計算がめんどくさいときは15%ではなく20%払いましょう。ここは気前良く!

 

旅行でホテルに止まる場合、 

ホテルで玄関から受付までの対応をしてくれるドアマンに$1〜$2。

 

そして玄関からお部屋まで荷物を持ってくれるポーターには荷物の数にもよりますが、1個だったら2$、2個だったら$3。 $3〜$4は確実に支払いましょう。

 

外出中にお部屋をきれいにしてくれる、ルームキーパーに$2払いましょう。ルームキーパーへのチップは枕元に置いて、部屋をきれいにした後、ルームキーパーがチップをもらうという形です。

 

他にも、空港からホテルまでなど、タクシーに乗ったときにはドライバーに15%〜から20%を渡すように気をつけましょう。手渡しではなく、そっと置く感じで。後は、カードで支払う時は、支払い時に自動的に追加するチップの%が表示されます。それほどアメリカ社会でのチップ制度は重要なものなのです。

 

僕はアメリカの現地校では高校に通っていますが、この常識は基本中の基本です。

 

kaitoburogu.hatenablog.com

 

 

渡すときに話すフレーズ

Thank You so much = ありがとうございます!(これは学校で習ったと思います)

 

This one is for you = これはあなたのです。(渡すときにさっと言うとかっこいいですね)

 

Thanks for your hard work = 大変なお仕事お疲れ様です (あんまり使いませんが、ボキャブラリーの種類を増やすといいと思います。)

 

Thanks for your help = ヘルプしてくれてありがとう!

 

チップを渡すときのポイント

  • チップを渡すときは相手の目を見る(アイコンタクトは基本ですね)
  • 先程上げた、渡すときに言うフレーズを使ってみる
  • とにかく笑顔で!!(笑顔は振りまいてください。相手も笑ってくれます。ふてくされずに笑顔で)
  • さり気なくでもオーケーです!(さり気なく出すと慣れてる感があるので、モテますね)
  • 小銭はNG、なるべくお札で(小銭で出すと、嫌がられます)
  • ケチにならずに

以上がチップを渡すときのポイントです。特に気をつけてほしいのは、アイコンタクトと、笑顔ですね

 

レストランでのチップの裏技

チップを計算するときいちいち15%とか20%とか計算するのがめんどくさいですよね!?

なので裏技としましては、こちらになります。

チップを出す時の裏技はこちら

 

 説明すると、受け取るレシートの”TAX”のところを見てください。TAXは州によって多少の差はありますが、大体10%です。だから、そのTAXに表示されている数値を2倍にすれば、それはだいたい20%となるわけです。そうです、これがチップの計算を早く簡単にする裏技です。

 

まとめ

皆さん、チップの正しい理解、渡し方、計算方法はわかりましたか?チップの払い方が分れば、もうあなたは怖いもの無しです!あなたが素敵な笑顔でチップを払えば、相手も自分も心地よくなり、きっとエンジョイできる旅になると思います!現場からは以上です!
 

kaitoburogu.hatenablog.com

 

 

kaitoburogu.hatenablog.com

 

 

kaitoburogu.hatenablog.com